ヒューマンウォッチング

類友というかなんというか、私のまわりったら日記で萌話か仕事の話かゲーム、映画、ミュ、K-1、ミニカーetc趣味と仕事の話をしている人ばっかりで、あとは更に突破して育児日記だったり、要は色恋話が大幅に欠如している。
鬱病の子も何人かいるけど、それでもあんまり赤裸々な話は書いていないので真相はよくわからない。
相談されると話を聞いてあげるんじゃなくてつい解決策を提示してしまうのでひとから相談を受ける事もとんと無くなり、近頃他人の内側を知るすべが殆ど無い。

なんとなく、一度物品のやりとりをしただけの、趣味も縁も歳も何の共通点もない、会った事もない人と繋がってみた。すごく恋愛に生きている人で、世間的には一番正常な女子であるとされる"趣味:恋愛"の人で、すごく不謹慎なのだが、・・・面白い。
恋人(妻帯者)に浮気を疑われて捨てられた、と思ったらまだ連絡してくるから何なのと怒っているのかと思えばずっと連絡を待っていたり、その恋人も捨てるなら捨てるのかと思えば会いに来たり、しかし言動では終了を宣言していたり、そんな事をもうずっと繰り返していて、その都度の精神状態がリアルタイムに赤裸々に語られていて、まったくよくわからない世界と精神反応で・・・ すっっっごい不謹慎なのだが、面白い。なんというか勉強になる。・・何のかはよくわかんないけど。
未だに両者が結局何がしたいのかが全然読めない。この女の子の方はよりを戻したいと思っているのであろうことは薄々推測できるのだけど、相手の男が駄目男すぎるのか?何がしたいのかさっぱりわからない。多分本人たちもわかっていない。
なるほどなあ・・、人って単純じゃないんだな・・
これが、知っている人だったら、こんな風に一歩引いて見てはいられないと思うんだけど、会った事も、文字で会話した事も殆ど無い人物の記事だと、なんだろう、読み物になってしまうのかな。観察対象として見てしまうことはとても残酷だと思うんだけど・・未知の精神世界を教えて貰っている気持ち。うん、勉強になる。
どうしてそこで手首を切ってしまうのか、分析している自分はものすごく残酷だと思う。

でもこれが身近な人で起こった時に、鬱病の人には打開策を提示しても叱責しても励ましたり応援したりしてもいけないって言われたら、もう何をしていいのかさっぱりわからない。だからといって近ければ放置もできない。鬱は伝染ると言われるのはそれゆえか。

そしてこういうオープンスペースで鬱ネタって多分NG。でもマスコミの自主規制とか暗黙のタブーとかって見てて気持ち悪いので書いちゃう。

鬱作家を名乗っているお友達がいるけど、すこし病んでしまうくらいの複雑な構造の人のほうが作家には向いていると思う。より深い所で共感を得るものを作れると思う。字にしても絵にしても。
一言レス:異質な部品> なんでそうなってるのかとかどう特殊な働きをするのかとか妄想の引き金引きまくりですよね。角だけがなかなか消化できなくて・・。魔力の媒体とかその程度かなあ・・
2008/02/15(Fri) 06:11:55 | 戯言

OFFLINE INFO

OFFLINE
↑最新刊はこちら
(オフラインページへ飛びます)


闇の気配のするひどいアンソロジー告知サイト↓


Log

新着記事

カテゴリー

過去ログ(439)

検索